コラム

アラスカと森

楽器の原産地

アリューシャン列島を含む米国アラスカ州。特に州都であるジュノーと東南アラスカは海流の影響で比較的おだやかな気候で自然豊かな場所です。北米の西海岸には、「沿岸温帯雨林」と呼ばれる最も希少な生態系の一つが広がっています。その75%が伐採などにより失われてしまいました。

アラスカ州

アラスカ州

アラスカ州の首都ジュノー

アラスカ州  首都ジュノー

南東アラスカの海岸沿い800キロに及ぶ「アラスカ温帯雨林」。ここには世界最大級のグリズリー・ベアの生息地があります。オオカミや白頭ワシも棲んでいます。また、鮭が跳ね、アカリス、ビーバー、シカなどが棲息しています。樹齢数千年という木々の森が広がり、貴重な生態系をなしています。

白頭ワシ

まだ道路建設の行われていない手つかずの地域(未開拓地域)が、現在、開発の危機に脅かされています。ともに過去30-50年の間、開発の対象として皆伐され、約40万haの原生林が失われてしまいました。(その半分が「国有林」で、半分が「私有林」)。その中でも、伐採の主な対象となってきた「大木の息づく森」(国有林の4%)は、約70%がすでに消滅し、動物たちもいまだに棲家を追われています。

伐採後の土地

このページのトップへ

  • HOME
  •   >  コラム


Copyright(C) 2006 FEM Co.,Ltd. All Rights Reserved.